 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
  もうすぐ有料 
2006 / 10 / 30 ( Mon )  09:36
余市町、11月からゴミ有料です(・д・)
資源ゴミはタダですが。
プラスチックが資源ゴミとして週に一回排出になります。
それは大阪の実家では、やってるから慣れてるけどね。
燃えるゴミ、燃やさないゴミが有料です(40リットル1枚80円)

なので今日の無料最後のゴミ収集日にはおもいっきり
詰めこみました(笑)
大阪市に住んでた時は、無法地帯だったなぁ。
大阪市は絶対有料にできないと思う(笑)
おばちゃんたち絶対怖いもん・・・・ヾ(;´Д`●)ノ


おとついの土曜日はいきなり夕方4時くらいにふみちんから電話かかってきて
「今日ジンギスカンだって!!」といわれました。
ふみちんのパパ、いきなりジンギスカンいくぞ!!って決めちゃうんです(笑)
あゆみ荘ってお店でふみちんの会社の人も含めて総勢13名(子供2名含む)でジンギスカン~~♪食べ放題♪(゚д゚)
夏から数えて何回目だ???(笑)
5回は食べてる・・・・。もちろんタダだし嬉しいんだけどね(ー)








冬限定って売ってたから買ってみたら美味い☆
そのまんま「みかん」だけどね(笑)
飲みやすくってお酒ダメな人にもいけます。
同時に「愛媛いよかん」も買ったけど、やっぱみかんのほうが美味しい。


ヒカルのこと  * Com(13) * Tb(-) * Edit * top▲
 Comments 
  こちらは…
有料になってもう3~4年経つけど、最初は分別面倒だった…(´Д`)
かなり細かいのよ~(__;)
隣の市になっただけで、収集の内容微妙に違ったりとかで…(´Д`)
慣れるまで大変だろうけど頑張ってね(´∀`)

タダジンギスカン(*^□^*)良いね~o(^∇^o)(o^∇^)o
From: コタママ * 2006/10/30 11:12 * URL * [Edit] * top▲
  40L。。。
1枚80円?(@_@)
ゴミ。。1袋が80円ってこと?∑('0'*)
たか~~~いL(;>0<;)」
大阪は。。実現しないでくれ~(笑)
From: 夢 * 2006/10/30 12:38 * URL * [Edit] * top▲
  ゴミの有料。
うちの市は指定ゴミ袋を使わなくてはならないので、
実質は10円弱かかってます。
でも1回80円は高いね・・・節約より、
いかに詰め込むかにチカラが入りそう。

今日は集荷が遅く、
カラスにつつかれちゃいました・・・
有料になったら、そういうところも改善されるといいんだけどね。
From: はるみ * 2006/10/30 12:50 * URL * [Edit] * top▲
  Σ( ̄□ ̄;)
 みづりんの地域高いねぇ。
 うちは、今のところ燃えるゴミ・プラゴミ・燃えないごみ10枚150円で袋買えるよ。

 結婚した時から既にプラゴミ以外は、この回収方法だったので、私は、適当にゴミ捨てしているよ。(。・w・。 ) ププッ

 ただね。引越ししてゴミ収集が8時半は、辛い(>_<)ゴミ捨て場の前に学校送り出して人がいるし、幼稚園バスの送り迎えの人もいるし・・会いたくないもん。(だから近所に知り合い?お友達ができないのかも)
From: 桜 * 2006/10/30 13:11 * URL * [Edit] * top▲
  
コタママ
環境にはいいんだと思うけど、ぶっちゃけると結構きつい。ヒカルのトイレとか考えたらね。。。
私らなんかはいいけど、お年寄りとか
すごく気の毒だと思う。。。
わかるかなぁーって。
間違ってたら収集してくれないし。。

夢さん
そうなのよー。プラが資源ゴミにいくからかさばるものはなくなるかもしれないけどね・・・・。
でも高い!!!!涙
の20リットルを一回でやれるように頑張りたいです。20Lは40円w
大阪なったらめっちゃ困る~~
でも大阪市内から今の実家のとこにきたときは、十分大変やなーって思ったよ(笑)大阪はなんでもかんでもいけてたから。。。ヾ(;´Д`●)ノ

はるみさん
そうだねぇ。週に20Lを2枚って感じに
出来ればいいかなって思ってます。
結構丈夫そうな袋だから詰め込み頑張るわ♪(笑)
でないとやってられない~~~
余市町お金ないの。。。涙

桜たん
今まで無料だったのにこれだからねー
結構イヤだよ。。。(笑)
プラゴミも袋つかうんだねー。
自治体によってほんまにいろいろやね。。。。。うちはふみちんがゴミ出しっ子です♪ヾ(;´Д`●)ノ最近はなくなったけどやっぱり外でしゃべってる人とかいてさーイヤだったもん。


From: みづりん * 2006/10/30 13:24 * URL * [Edit] * top▲
  高いなぁ・・・
長崎に住んでいた頃もゴミは有料だったけれど、袋10枚で100円とかだった記憶があるなぁ。。。
余市町は高いねぇ。
札幌もそのうち有料化になるのかしら・・・怖い・・・。
From: きよぴぃ♪ * 2006/10/30 13:41 * URL * [Edit] * top▲
  ゴミ袋の値段
この辺りが一番高いかも・・・
燃えるゴミ、燃えないゴミ、生ゴミ・・・専用の袋で40L、10枚で800円
(生ゴミは12Lが10枚800円)
資源ごみがペットボトル、缶、ビンそれぞれに別れて10枚100円
粗大ゴミは役所に電話をしてから、その大きさにあわせて1枚200円の「粗大ゴミシール」を1枚から数枚ペタペタと貼り収集日に出す・・・

ゴミ袋でいっぱいになる上、お金もかかり、悲しくなるって(T~T)
From: コタママ * 2006/10/30 16:10 * URL * [Edit] * top▲
  
きょうこさん
10枚100円かぁ。。。。
1ヶ月は十分もつよね。。。
嗚呼、うちの町お金ないのよ。。。
(;´д`)トホホ

コタママ
え!!生ゴミと燃えるゴミわけないといかんの????
燃えるんだから一緒じゃん!って思うよね。。。。(´-`) ンー
おそるべし○○市!!!

From: みづりん * 2006/10/30 18:10 * URL * [Edit] * top▲
  同じー!!
うちのとこも40Lで80円。10枚入り800円!!同じですね~!高いし面倒くさいよね・・・
瓶にプラスチックのフタついてて取れないやつはどうすればいいのさー?って一人で怒ってますよ(笑)

みかんのチューハイ美味しそう★
鍋にチューハイ!の季節ですね!ワタシだけ?(笑)
From: みか * 2006/10/30 22:37 * URL * [Edit] * top▲
  
みかさん
おお~~同じですね~~
ほんまに面倒くさい。。。
瓶のプラ!あたしも嫌いです!!
いつもフタのとこだけねじって取ってます。。。。(笑)
鍋にチューハイ!!
゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ☆
From: みづりん * 2006/10/31 09:34 * URL * [Edit] * top▲
  乗り遅れましたが・・・
余市にはおじが住んでます。隣町にはじいちゃんも。ごみの分別、たまに遊びにいくと自分ちとと違うからよくわからなくなります。。。有料化でごみが減れば、環境にやさしく・・・なるんでしょうかねぇ。
ということでこれからじいちゃんちに夕飯ご馳走になりに行くので(遠い・・・)余市通りますよ~。
From: よっちゃん * 2006/11/03 13:14 * URL * [Edit] * top▲
  ヒカルが、大きい
ヒカルが、大きいゴミなどいけます








冬などを排出しなかった。
From: BlogPetのヒカル * 2006/11/03 15:04 * URL * [Edit] * top▲
  
よっちゃんさん
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
隣町ってことはあそこですね♪
たしか隣町は余市より早く有料になった気がします。札幌は透明袋ですか?
From: みづりん * 2006/11/06 15:17 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
