スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
  死にたい死にたい 
2006 / 06 / 17 ( Sat )  10:13
20060617101352
ばぁちゃんは毎日毎日言い続ける。おまえに騙されて病院連れてこられた、嘘つき!、北海道帰れ!…毎日言われている。
痛くて痛くて気狂って大声だしてすごい顔して叫ぶ。
痛いし辛いと思うけど、治すぞって前向きな気持ちが全くない。
入院生活に限界きてるのもあるだろうし、手術後に腎臓悪くなってリハビリも遅れてるからますます筋肉もなくなったりで痛かったりもあると思う。
昔から死にたい死にたいってネガティブな人で、すぐ気狂って叫ぶ人間やったんよ。 痛い気持ちはわかるから、そういう時に言う言葉って周りに当たりちらかしてるだけってわかってるから、なに言われても頑張って気にしないようにして励ましてるんやけど、またその励ましが逆ギレにつながったりで。。。
やっぱり辛い。 昨日はちと反発みたいなことも言ってしまった。
自己嫌悪に陥りました。。
だってあまりに死にたいって言うから。痛みをなんとかしてあげたいと先生に相談するも、今日はもうレントゲン間に合わないから明日検査しますねとか言われるし(-.-") 痛いって言うてる人間に明日まで我慢しろってありえない! 夕方の4時くらいに相談したんやで?
しょせん転院してきた患者には冷たいんかな。朝がくるのが嫌で仕方ない。
でもばぁさんは心配。。でもまたあんなに気狂ってるなら辛い。
毎日そんな繰り返し。
ふみちんが昨日写メで「みづえに幸せあれ」って送ってきてくれたクローバーの写真。ばぁさんの病室にいたから思わず泣きそうになりました。
四つ葉なのかな?(笑)新芽みたいな感じやけどふみちんの気持ちが嬉しかった。人はこんな些細なことでも幸せな気持ちになれる。
ばぁさんにも早く痛みのない穏やかな毎日が来るといいんだけどな…… 今日も戦いに行ってきます。。。
スポンサーサイト
ヒカルのこと  * Com(16) * Tb(-) * Edit * top▲
 Comments 
  
私も祖父の介護をしていた頃があります。
やはり大変でしたっ・・・。

どうかみづりんさままで
体調を崩しませんようにっ


ステキな旦那さまですねっ♪
From: hime。 * 2006/06/17 10:56 * URL * [Edit] * top▲
  
タイトル見て飛んできた。ちょっとびっくり。
介護は大変。私も職場でいろいろな人を見てるから、しんどいのわかるよ。
一番切ないのはおばあちゃんなんだろうしね。
ふみちんさんもついてるし、ヒカルちゃんもいるし、ここのブログ読んでくれるたくさんの人がみづりんちゃんを応援してるからね。
From: アクア * 2006/06/17 11:07 * URL * [Edit] * top▲
  
みづりん。毎日看病お疲れ様!
おばあちゃんは早く自分の家に帰りたいんだろうね。年をめすと自分の家ってほんとに居心地がいいみたい。うちのおばあちゃんも肋骨骨折で入院してるけど毎日おかんに家に帰りたいって言うてるみたいやし。
でも本人もわがままなこと言うてるってわかってはいるみたいだけどね。

みづりんのおばあちゃんもきっと家に帰りたくて、だけど体はいうこと聞かないしできっと苛立ちをぶつける先がなくてみづりんにきつい言い方をしてしまってるんじゃないのかな?!
看病ってほんとに大変なことやと思う。めぐもいろんな人をみてきたけどほんとに大変だと思う。
でも看病される本人が1番苦しいと思う。
きついこと言われて大変だろうけど根気がなくちゃやってけないことだと思う!でもみづりんには優しい夫も付いてることだしがんばって(^-^)
くじけそうになったらめぐも相談にのるからメールでもくださいなっ♪
From: めぐ * 2006/06/17 11:11 * URL * [Edit] * top▲
  
大変やと思うけどがんばって!!
応援することしかできないかもしれないけど、みんな、みづりんのこと思ってるよ。+゚(゚´Д`゚)゚+。

ファイト!!
From: まくまく * 2006/06/17 11:30 * URL * [Edit] * top▲
  
みづりんちゃん、大変だね。お連れ様。
おばぁちゃんもみづりんちゃんだから、わがまま言って甘えてるんだと思う。
辛いけど、ここは一踏ん張りしてくださいね。みづりんちゃんが倒れたら大変・・・
素敵なだんな様ですね。
四つ葉のクローバーが、みづりんちゃんにもおばぁちゃんにも幸せを運んできてくれますように。
From: はるみ * 2006/06/17 13:19 * URL * [Edit] * top▲
  
みづりん・・・がんばってるんだね。
うちのばあさんも似たような感じだったみたい。
父さんと母さんが介護してたけど特に父さんがどんどん痩せていって心配だったよ。
つきっきりだったはずの母さんはぜんぜん痩せなかったけどね。
しんどいときは誰かに当たりたくなるのはしかたないけど
そんなことしても辛さが減る訳じゃないこと、おばあちゃんが早く気が付いてくれるといいね。
From: chihiro. * 2006/06/17 13:44 * URL * [Edit] * top▲
  辛いね。。。
病人って。。痛みとかあるだけで。。
そうとうへこむねん。。
今の私にはその気持ちもすっごくわかる
わがまま言って。。みんなに迷惑かけて
あかん!ってわかってるのに。。言ってしまう。
でも。。言われるその家族もまた辛いんよね。
そういう1つ1つを。。ちゃんと話し合えれば。。
もっと楽に強気で前に進めるんやろうけどね。
おばあちゃんは病院ではお友達はいないのかな?
励ましあえる仲間みたいのができるといいね。
今は。。痛みで小さなしあわせに気づいてないかもしれんけど
きっと痛みが少しでも楽になると。。
みづりんの暖かい気持ちに気づくよ!
From: 夢 * 2006/06/17 15:27 * URL * [Edit] * top▲
  
みづりんまで心と体を壊さないようにしてね。。
プラス思考でいることが、入院してるおばあちゃんにとって一番大切なことだけど、やっぱり入院してる本人はプラス思考なんて通り越してしまうのかな。。。
それでも、やっぱりみづりんのおばあちゃんには頑張って良くなって欲しいデス。
陰ながらそう願ってます。
From: みずりん * 2006/06/17 17:50 * URL * [Edit] * top▲
  
きつい言葉を浴びせるのは、おばあちゃんが頼れる場所が「みづりんちゃん」だからだよ

でも気持ち的にはかなり苦しいね・・?
そんな時は逃げていいの。少しだけ酷い「孫」やってたって良いのよ

みづりんちゃんも気持ちの逃げ場作っちゃって構わないんだからね?

時期的に可能なら一度北海道に帰るもよし
何日間か病院に近づかないのもありだし。
痛みはいくら身内でもわからなくて当たり前だし、それを支えるのも支えられるのも疲れる時がある・・・
その時間をどうやって乗り越えれるのかは
・・・やはり誰かが冷静になること
旦那さんがその役目をしてくれてると思うよ?コタママから見ても。
あまり頑張りすぎないで息抜きしてね・・?
From: コタママ * 2006/06/17 17:53 * URL * [Edit] * top▲
  
みづりんさん
看病お疲れさまです~~~
そんな姿をみてるとほんと辛いですね~~~
おばあちゃんも辛いんだろうな。
頑張ってくださいね~
From: みつ * 2006/06/17 22:51 * URL * [Edit] * top▲
  おつかれさま♪
お年寄りってそうなんだよね。
なんだか気弱でさ、死ぬ死ぬ言っちゃうの。
うちのおばあちゃんも事ある毎に「もうすぐ死ぬ」って言うの。
そんなふうに言い続けて、今喜寿なんだけどさ。
病気になったらなおさらなのかもしれないね。

みづりんさん、心身共にどうか頑張りすぎず、無理しないでね。
きっとおばあちゃんの事は心配だろうけど・・・。
From: きょうこ * 2006/06/17 22:56 * URL * [Edit] * top▲
  
みんなみんな本当にありがとう! まじで嬉しくて泣きました。なんかね、どうしたらいいのかが全然わからなくて痛いって言い続けて、わめいて、看護婦さんに暴言はいてるばぁちゃんを見てるとほんまに苦しいの。病院も痛いってゆってるのにレントゲン異常なしでなにもしてくれないし。手術後なんだから根本の病気からきてる痛みなのかもしれないじゃん? 腎臓よくなったら手術した病院に戻るんだけど、そこの先生に詳しくみてもらって下さいって感じなのよ。おかしいじゃん(ノ_・。) 医者かよ!って感じ。 今からまた病院に行ってきます。昼ご飯の時間前には行って、夜ご飯食べさせてから帰る、こんな毎日です。早く痛みなんとかしてあげたい。でも(ノ_・。) もう自分もわけわかんない。。。 でもみんなの励まし本当に一人一人のコメント噛み締めて読ませてもらいました。くじけそうになったらコメントみて頑張るよ。ありがとう。
From: みづりん * 2006/06/18 10:03 * URL * [Edit] * top▲
  
タイトルみてビックリしました!!
ふみちんさん優しいですね。 うらやましいです。 うちも今、母が腎臓結石で入院して、じーちゃんが腰を骨折して入院して、伯母も胃ガンが見つかって入院して、三重に飛んで帰りたいです(ToT)  旦那が帰ることにエエ顔しなくて、北海道で毎日祈ることしかできない。。。
みづりんさんホンマ体を壊さぬように、毎日暑いですけど、頑張ってくださいね☆ 
From: まろ * 2006/06/18 23:18 * URL * [Edit] * top▲
  
まろさんありがとうございます!まろさんの家族さんもご心配ですね。お世話される他の方がいるのですかね? うちは人手がいなくてあたしがいくしかない感じなんです(ノ_・。) 今日も頑張ります☆
From: みづりん * 2006/06/20 09:19 * URL * [Edit] * top▲
  
久しぶりに日記読んだんだけどこんな状況だったのね。。。
平塚クンやさしいね。
なんだかそのやさしさがうれしかったみづえの気持ちがわかったのかなんかわかんないけどありさ涙出ちゃった。
ありさのばあちゃんも去年の夏からもう寝たきりで最近もうやばくて2日前に病院行って帰るとき普通に「バイバイ」って言ったら
「天国に行くからバイバイなのかい」ってばあちゃんに言われてそんなつもりで言ったんじゃないのにもうショックで。。。
もうね、治る見込みないんだ。
心臓悪くて。
だからもう治療もしてないのさ。
手術する体力もないみたい。
あ、ごめんね。
みづえのほうが大変なのにありさのことだらだらとかいちゃった。
みづえ、頑張ってね!!
From: ありさ * 2006/06/21 23:03 * URL * [Edit] * top▲
  
ありさ☆ありがとう(・_・、) なんかほんとにまいっちゃってるよ。。。 ありさのばぁちゃんも体しんどいんだろうね。不安なんだろうね。あたしも涙でた。痛みやしんどさって本人が一番まいるもんね。ばぁちゃん少しでも楽に余生過ごせたらいいね。また会いにいってあげてね!
From: みづりん * 2006/06/22 10:24 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
