スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
  波瀾万丈な週末(スルーしてね) 
2006 / 05 / 14 ( Sun )  20:51
金曜の夜に大喧嘩が勃発。今までの欝憤が爆発したおばさん。まくしたてるようにおばぁちゃんの耳元で怒鳴る。あたしは泣きっぱなし。もうめちゃくちゃでした。もう嫌やぁ~ってふみちんに電話した。今すぐ来て…ってゆってしまった。 そしたら行くって言ってくれた。嬉しかった。こんな家出ていく!金返せ!やら、養老院入るからもうええわ!などなど喚く叫ぶ怒鳴る、めちゃくちゃだった。。私は苦しくてたまらんかった。 私は両方から毎回毎回話しを聞くでしょ? おばさんの気持ちはほんまに理解できるしある程度割り切って介護しないと無理っていうのもわかる。おばぁちゃんは気分の浮き沈みが激しく、ほんまにひどいことも口ばしる。いろいろ文句をつけることもある。(グチグチな感じで) おばぁちゃんはゴミとか最低限にだけ綺麗にして欲しい旨を軽い感じで伝えていたら、おばさんはそれが出来ないんだ!って泣いて興奮してきて喧嘩になっていったの。。おばさん血圧高いのよね。。 あたしももう帰っていいよ!みたいなこ
と言われてかなり泣いた。一人でやってみたらわかるねん!みたいなことも言ってた。あたしも出来る限りのことを今までしてきたつもりだったし、北海道にいる間も本当に申し訳ないなぁっていつも感謝しているのに… 。あーなんかうまく携帯だと書けないや。ふみちんが大阪にくるまでもいろいろあったのよね。実は金曜の夕方に喧嘩勃発してふみちんに来て!って言ったものの関西への最終便(19時発)に間に合わなかったの。そんで考えたのは中部国際空港に降りたって、そっから新幹線で大阪まで…っていうコース(笑)。予定では新大阪に23時半くらいには着く予定だったの。だけどね、中部国際空港から名古屋までを結ぶ名鉄電車が故障して名古屋からの新幹線最終便に間に合わなかったの(T-T) 5分や10分の遅れじゃなく30分かそれ以上の遅れだったの。 新幹線の最終に乗れなかった人たちはみんな名古屋に着いて、駅員に抗議したらしい。あたしも新大阪まで迎えに行ってたからまじで腹立ったよ! ふみちんも怒鳴って抗議し
たみたい。電話越しにみんなが文句言ってる声が聞こえていたよ。あたしも駅長に電話替わってもらって抗議したよ(笑)天候や人身事故とかなら納得するけど、メンテ不足による故障だよ? 宿泊先なりなんなり保障するのが当たり前やん。でも土下座とかまでしだしたらしいよ。土下座なんかされても意味ないし! 平謝りで宿泊費だせません!の一点張りだったみたいだけど、最終的に折れたらしい。でも最初は20人くらい抗議してたらしいけど最後は4人だけやったみたい。ふみちんいわく、なるべく出費を少なくするマニュアルみたいなもんだってゆってた。 名鉄のホテルに泊まって朝一で大阪に来てくれた。あたしも仕方ないから新大阪のビジネスホテルに泊まったよ。実費なのにぃ(ノ_・。) 家に来て、敏子ちゃんとふみちん二人で話しをしていた。 ふみちんはやっぱり敏子ちゃんを一番に考えてあげないとアカンって言ってました。 なんだかんだとあって、敏子ちゃんが用事で外にでて今度はおばぁちゃんに話しをしました
。おばぁちゃんはふみちんが来たことに驚いていました。でもあんな剣幕で言われたことが、かなりショックだったみたいで、今もまだ落ち込んでいます。 わたしはふみちんが来てくれてほんまに落ち着くことができました。日曜の朝にふみちんは飛行機で帰りました。まだまだ悩みは解決ではないけど、頑張りたいと思います。
スポンサーサイト
未分類  * Com(2) * Tb(-) * Edit * top▲
 Comments 
  
ん~~・・・おばあちゃんは「要介護認定」受けてる?
きっと二人とも苦しいと思うんだよね・・・
これが「嫁と姑」だったら、まだ「実の子じゃないんだし・・・」とお互い割り切れるのよ
でも実の親子だとその辺が難しいところ

おばさんがあまりにも疲れ果ててる時は
「ショートステイ」を利用してもらうとか
介護サービス受けた方が良い様な気がします
後は他のおばさん方に泊まりに来て貰うとかね

皆が介護疲れしないように利用するのが
「介護保険」だからね
まあ今は「高齢者の自立」に重点置いてるけど
まずはケアマネさんに相談してごらん?
From: コタママ * 2006/05/15 07:16 * URL * [Edit] * top▲
  
 ダーリンの行動力すごいね。。

 おばあちゃんたちの件、うちのおじいちゃんは、ずっと寝たきりだったから、介護認定なども一番高いものだったけど、普通に生活できる程度だと、難しいのかな?

 精神的な病気に関しては、経験者なので、相談してね。。<だいぶ元気になってきたけど、精神手帳交付予定人間だから( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 介護はね。上のコタママさまもはなしていらっしゃるけど、みんなが介護疲れしないように介護保険があるから、役場とか介護施設にきいてみるよいいよ。。

 私は、みづりんの身体が心配だよ。(>_<)大阪にいる間、無理しないで生活送ってね。。。
From: 桜 * 2006/05/15 07:32 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
