スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
  人生の先輩 
2007 / 07 / 06 ( Fri )  20:31
20070706203107
今日はおじぃちゃんの入っている施設に行ってきました。去年はかなり弱っていて入院していたんやけど、食欲旺盛で体は今元気になりました。でも叔母も体を壊しているので今は短期入居施設に入っています。
介護ありで立つことはできるけど歩くのは無理です。今日行った時は車椅子に乗っていました。
表情もあまりないけど、やっぱりうちと叔母が行ったらさっきまで目つむってたのに目を見開きちゃんと起きてくれました。
切なかった。。叔母も体壊して今じぃじを家で見れる自信がないようです。
悲しいけど仕方がないのかなと思いました。
たくさんのおばぁちゃんおじぃちゃんがいました。みんないろんな人生があったのだろうなと思います。そんな風に想いを馳せては切なくなりました。誰しもがいずれは年をとる。年寄りを汚いもの扱いするな、虐待するな。そんなことする人間は将来自分も同じ目にあえばいいんだ。この人たちが昔を生き抜いたからこそ、今の時代がある。ほんまにそう思いました。なるべくじぃちゃんに会いにいきたいと思います。

この写真のウサギはじぃちゃんのいる施設にいました。この子のほかにまだ二匹いました。マジで可愛くてたまりませんでした(^-^)
ちとヒカルに似てる(笑)
スポンサーサイト
みづりんのこと  * Com(6) * Tb(-) * Edit * top▲
 Comments 
  
カミさんの父親(オヤジのいとこ)がそっちの病院に入院しています。
酸素マスクから聞こえる声も弱々しいです。。
そうですね。
この人たちが昔を生き抜いたからこそ、今の自分たちがあります。
私はできるだけ孫を連れて行くようにしています。。
From: たかちん * 2007/07/07 07:46 * URL * [Edit] * top▲
  
なんかやりきれないことも多いですね。よくわからなくなってきました。
たくさん顔みせてあげたいです。
From: みづりん * 2007/07/07 22:36 * URL * [Edit] * top▲
  
仕事柄、御年寄りの人とは普通に接してるから「汚い」と思う気持ちが全く分からない。。。

私も母が年取ってくのを見てて、やはり頑固になるんだな~~と実感はしたね

でもそれで当たり前なんだって思ったよ
ずっと生きて頑張って世の中に尽くしてきて、ある程度年齢行ったら我侭言って当然なんだ、そう思うよ
うちのディに来るおばあちゃんで、最初は「行くのいやだ~~~!!」と言ってた人が3回目には「今度は来週なの?寂しいなぁ・・・」と言ってくれてすごく嬉しかったよ

御年寄りのいる所に動物がいるのってすごく良いね
おじいちゃん、ヒカルちゃんに似てるから喜んでるかな?
From: コタママ * 2007/07/08 09:57 * URL * [Edit] * top▲
  
コタママ
ここね、二匹のわんこも毎日ではないけど出勤してくるらしいんだわ。
うちのじぃちゃんわんこ好きだから嬉しいかも。元気だった数年前を考えるとじぃちゃんをひいた女が許せない気持ちに今もなる。
そしてここにじぃちゃんを居させてる自分たちに憤りを感じるし自分が情けなくなるよ。。
From: みづりん * 2007/07/08 11:40 * URL * [Edit] * top▲
  
久しぶりにおじいちゃんに会えて
本当によかったね。
私も小樽のばあちゃんが癌で入院中、兄弟3人で会いに行ったとき本当に
つらかった。。
つい先日夫の祖父も亡くなってしまって・・本当に今の日本を作った人たちが歳をとっていく現実が悲しいです。
From: ののはなうさぎ * 2007/07/11 18:42 * URL * [Edit] * top▲
  
うさぎちゃん
なんだかねぇ。。。
切なくなったりどうしようもなくなったよ。ほんとに苦しいです。
ほんとに私みたいな若者がいうのはおかしいけど
これからの日本が心配にもなってしまうね。
From: みづりん * 2007/07/12 07:37 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
