スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
  食滞(うっ滞) 
2006 / 02 / 05 ( Sun )  17:26
昨日の夜12時くらいにヒカルの様子が変なことに気付いた。
いつもリラックスして寝てる姿と全然違う。
何回も何回も移動してズサーってお腹を床にくっつけて寝るの。
1秒もしない間に起きてまたズサー。
いつもはしないカエルの足みたいな格好。
顔も震えてるし、明らかにおかしい!!
ダメです、あたし。
どうしようどうしようってパニックになって泣いてしまってました。
マッサージの本(うさぎの)読んでたので、マッサージしようとしたんだけど逃げるし、りんごもお菓子もセロリも食べない。
ふみちんに泣きながら電話して、落ち着けと言われる。
あんなテレビみた後だし、ヒカルが死んじゃうかも!って思ったら
ほんとにいてもたってもいられなくなった。
いっぱい撫でていたんだ。
ふみちんに無理を行って今すぐ帰ってきて!と言ってしまう。
辛そうなヒカルを凝視できない自分がいた。
トラックで他の従業員の人とふみちんは札幌へ行ってたので
タクシーで帰るからってことで電話を切る。

そしたらヒカルがエサ入れに入れてあったリンゴを食べてくれた。
お腹の調子を整える乾燥パパイヤも食べてくれた。
ズサーって寝ることもなくなって食欲が戻ったみたい
その後和室も解禁して、自由にあそばせた。
喜んで走りまわってた。
健康なのがこんなに嬉しい(´_`。)
ほんまに泣けて泣けて仕方なかった。

でも今回の食滞はうちの責任だと思う。
牧草の一番刈注文してたんだけど底をついてしまって1日半2番刈だけだったの。ペレットもいつもよりかなり多めにあげてしまってたし。。。
切らしたうちが悪い。絶対ストックを切らさないようにするから。
ごめんね、ヒカル。。。。

bokusou.jpg

スポンサーサイト
ヒカルのこと  * Com(10) * Tb(-) * Edit * top▲
 Comments 
  
 ヒカルちゃん・みづりん・ダーリン。。不安な1日を過ごしたのね。。

 かえる状態だなんて。。私もそんな姿をみたら、絶対パニくっちゃうよぉ。(のんの最後がそうだったので・・)

 なにより、無事ヒカルちゃんが復帰できて安心しました。お写真は、復帰後のヒカルちゃんかしら?
From: 桜 * 2006/02/05 19:57 * URL * [Edit] * top▲
  
病院は?行った?
一応、余裕があれば行った方がいいかも
レントゲンとってもらって
おなかの中みてもらったほうがいいかも
●●●の様子も見てあげてね
不安だったね。
アタシも怖いもの。
ヨシヨシ。撫でてあげるから安心してね。
ヒカルもみづりんちゃんも、ナデナデ。
From: ともみ * 2006/02/05 20:07 * URL * [Edit] * top▲
  大変だったね・・・
私もコタを亡くしてから、今の「はぐ&雪」にはかなり神経質になってると思う・・・

8月に雪が食欲落ちた時にはやはり血の気が引くほど心配だった。

「いつも元気なのが当たり前」じゃなく
「元気にしてられる環境作り」が当たり前
なんだな・・・と実感しちゃったよ・・
From: コタママ * 2006/02/05 21:45 * URL * [Edit] * top▲
  
コタママさんの

>「いつも元気なのが当たり前」じゃなく
「元気にしてられる環境作り」が当たり前

これ、アタシも実感してます。

ちゅちゅがいなくなって(老衰だろうけど)
ずっと考えてた。

ヒカル今日も元気に●してご飯食べてるかな?
心配だなぁ。
From: ともみ * 2006/02/06 07:09 * URL * [Edit] * top▲
  
桜ちゃん
ほんとにヒカルは病気したことなくてあんな寝方されてほんとにあせってしまって。
写真は復帰後じゃないんだ(汗)
でも今は牧草いっぱい食べてるよ。


ともみさん
ふみちんが昨日の夕方帰ってきて病院は行ってないんだ。牧草も食べてるしお腹の張りもないようだから。ペレットも即間食してたから。やっぱ車の免許とろうかなーとか考え中。

こたママ
ほんとそうだねー。
今回はほんと自分が悪かったから、ごめんねっていっぱい誤りました。
いっぱい牧草食べてほしいからすぐ新しいのに変えて新鮮なのをとっかえひっかえしてます。。。ほんと元気が1番嬉しい(涙)

ともみさん②
朝から飯~~!って走りまわってました。
命がなくなるのが怖すぎてね。
今日もいっぱい牧草食べてもらいます。。心配してくれてありがとう~

From: みづりん * 2006/02/06 08:12 * URL * [Edit] * top▲
  
やっぱりうさぎってデリケートなんだね。
うちも実家に預けてるから、毎回エサを送ってるんだけど、ちょうど札幌のお店に行く機会も無くてさ、旭川のジャスコに行くことがあったので、ペットショップに寄ったんだけど、いつものエサが無くて。。。
違うのでもいいかな?って思ったんだけど、エサコーナーの注意書きに「エサを変えると食べなくなることがあります」って書いてあって、やっぱりいつものお店から送ってもらうことにしたの。
きっと違うエサ送ってたら、氷くんも何らかの異変を出してたんだろうなーと思ったよ。
しかも母が面倒見てくれてるし、何かあっても気づかないだろうしさ。
細かいことって大事なんだね。うちもみんなのHP見てて勉強になるなーって思うもの。
From: れも * 2006/02/06 09:42 * URL * [Edit] * top▲
  
良かったですっ!!
食欲が戻ったら安心ですねぇーっ♪

換毛期の時期、おなかに毛が溜まって震え
レオさんひっくり返り痙攣したことあります。

夜中に動物病院に行き
注射打って治りました。

ヒカルちゃんもりもり食べて
ままを心配させないでねっ♪
From: hime。 * 2006/02/06 10:09 * URL * [Edit] * top▲
  
れも
ほんとだね。。。
氷くんも、もう4歳なる??
うさぎのエサかえるときはじっくりまぜながらやったほうがいいらしいもんね。
爪が心配だねぇ~~(;´▽`A‘‘

himeしゃん
動物病院もうちの町の医者はダメダメみたいなので隣町もしくは札幌までいかないといけないの。
だからやっぱり毎日の食事って大事なんだと痛感・・・・・・・・

朝からモリモリだよ♪
後で●の画像UPするつもり(笑)
From: みづりん * 2006/02/06 12:52 * URL * [Edit] * top▲
  
よかったーその後大丈夫ですか???
うっ帯・・
最近寒いから他のうさぎさんでなってるうささんいっぱいいるから。。。
みづりんさんは、ちかくに獣医さんあるんですか???
うちはねー1度毛球になったことあって。。。
薬は、常備もってるんですよーー
もし、●とかその後してないようならー
1度病院いってきたほうがいいかもですねーーー
お大事になさってくださいねーーー
From: みつ * 2006/02/06 21:32 * URL * [Edit] * top▲
  
ありがとうです♪
●も生産しまくりです。
近所の獣医さんはダメなので、いつも隣町か札幌までいくんですよー
ちょっといろいろ薬のこととか調べて
勉強しようと思います。
From: みづりん * 2006/02/07 07:54 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
