スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
  牧草アレルギー お知恵お貸しください。 
2007 / 03 / 02 ( Fri )  12:58
ふみちんがカモガヤ(オーチャードグラス)のアレルギーだってことは
内科で以前受信してわかっていたんだけど、ちゃんと耳鼻科でいろいろ
見てもらったほうがいいよ!!と私が強く勧めふみちんは面倒がりながらも先週受診。
本日結果がでたのだけど、



カモガヤ(オーチャードグラス)  クラス5
オオアワガエリ(チモシー)    クラス5


かなり強い陽性です( p_q)
いろいろ花粉が入らないような鼻の穴に塗るクリームや
鼻うがいや空気清浄機など試してはいたんですが・・・・・
この数値を見るとちょっと落ち込みます・・・・。

やっぱり同じ部屋にヒカルがいるので完璧に取り除くことは
出来ないと思います。。
チモシーはうさぎにとって必須なものなのであげないってことは
出来ないし、ヒカルを手放すなんてもってのほかだし。

とにかく粉っぽい牧草は特にダメな気がする。
ふみちんもマシな日とひどいときがある。
最近は家の中でマスクとかもしてるんだけどね(;´Д`A ```


「どうぶつのごちそう」さんの牧草は結構よかったように思う。
チモシーキューブ(写真)がアレルギー持ちの人にはいいっていうけど
あんなキューブだけで大丈夫なのかな??





チモシーゴールドラベル(下写真)ってやつも持ってるんだけど
遊んで食べてる感じでニオイが足りないのか主食で食えそうもないし。




今使ってるのはネイチャーブリードさんの牧草です。
うーん、葉が多いものがいいかな。
しっぽさんの高原朝採りチモシー(下写真)とかいいかな。





とりあえず、中央牧草センターの生牧草を注文した。
よかったらこれを乾燥させて使おうかな。。。


なにかいいものありましたら
どうかお知恵お貸しください(*- -)(*_ _)ペコリ


うさ友さん以外わけのわからん日記ですんません(;´Д`A ```





スポンサーサイト
ヒカルのこと  * Com(11) * Tb(-) * Edit * top▲
 Comments 
  大変ですね。
近かったら、粉をぱんぱんと払ってあげた牧草をあげるのに。
わが家の牧草もけっこう粉が多いです。
粉が少なくて、
ヒカルちゃんがもりもり食べる牧草が見つかりますように。
From: はるみ * 2007/03/02 19:41 * URL * [Edit] * top▲
  
うさちゃんの餌の牧草がアレルゲンになってるという事なのね。この頃は世界中の人がアレルギーで困った事になってるね。僕は猫の毛アレルギー、うさちゃんの毛はふわふわしてそうだけどどうだろう。ところでフミチンさん可哀想ですね。ナントカしなきゃ。
From: ねばりん * 2007/03/02 19:41 * URL * [Edit] * top▲
  難しいね。。
牧草あげないわけにはいかんし( ̄~ ̄;)
牧草の粉ってど~しても出るもんね。
私もアレルギーの検査してもらったけど
大丈夫やってんね。
でもそれでも牧草を袋から出すときは
鼻がむずむずしてくしゃみが出るねん
アレルギーの人やったらなおさらやんね
マメマメに空気清浄機を使ってもだめかな?
あと。。1番刈り牧草なら粉も少ないんじゃない?
From: 夢 * 2007/03/02 20:05 * URL * [Edit] * top▲
  ほほぉーーー。
うさぎさんってそういうの食べてるんだ!!
とびっくりしました。
なんかお洒落な感じだね。
にんじんばっかり食べてるんじゃないんだね。
ペレットみたいなの食べてるのかと思ったら
違うんだね。
牧草アレルギーかぁ。
私もアレルギー性鼻炎なんだけど
なんのアレルギーか調べてないです。
たぶんホコリかな~。
From: usako * 2007/03/02 23:01 * URL * [Edit] * top▲
  うーん
うちでウサギを飼っていた時には牧草アレルギーの人はいなかったからなぁ。。。
やっぱり空気清浄機の使用ですかねぇ。
チモシーキューブは結構食べてくれたように思います。
生牧草はあげた事無いんですよねぇ・・・一度頼んでみたいとは思っていたんだけど。
なんかアドバイスできなくて、すみません^^;
From: きよぴぃ♪ * 2007/03/03 00:02 * URL * [Edit] * top▲
  限られる・・・
細かい微粉が出るチモシーは避けた方がいいね。
キューブもいいけどチモシーバーもいいそうだよ。
初めから編んであるからアレルギーの緩和になるみたい。
あとは換気をよくして空気清浄機をフル稼働させて、マスクとお友達って感じかな。
うさぎの毛アレルギーも大変だけど牧草アレルギーも辛いね。。。
From: terumi * 2007/03/03 00:36 * URL * [Edit] * top▲
  
はるみさん
うう。なんとありがたいお言葉。
ほんまにねぇ。やっぱ粉ってたまりやすいですよね、頑張って試行錯誤していきます(●´∀`)


ねばりんさん
致命的です。でもうさぎ上皮?にはアレルギーなかったので少しマシかも。
アレルギー持ちの人が多くなりましたね。昔はそんなことあんまりなかったような気しますね。今ほどは。


夢さん
牧草の粉ってなにげに出てるみたいで
うちもムズムズするよ。
一番刈りは確かにマシかな。
でも産地や時期やお店によって全然違うからほんま難しいっす( p_q)


usakoさん
ペレットも朝晩は食べるよ☆
でもチモシーは食べ放題にしないといけないんだ~~草食動物はお腹をからっぽにすると危険なの。
うちもハウスダストアレルギーだよ~涙


きょうこさん
チモシーキューブ前におまけでもらったのがあったのであげてみたらそこそこ食べてました。でもこれだけでいいのかというとなんか不安で・・涙
生牧草試してみるよ(●´∀`)


terumiさん
チモシーバーいいね。
グルグルのやつかな??
マスクとはかなりお友達で最近つけてても違和感なくてなれちゃった(笑)
夜寝るときに口渇かないように前から
つけて寝てたから(笑)
From: みづりん * 2007/03/03 10:22 * URL * [Edit] * top▲
  うちも・・・
相方がチモアレっぽい。
俺も触ればちょっとくしゃみとか出るけど。。。
だから俺があげる時は普通のチモシーで相方があげる時は↑の乾麺のソバみたいやつって分けてます。
でも寝るときとかツラそうで。。
From: しゅ * 2007/03/03 22:56 * URL * [Edit] * top▲
  
しゅさん
鼻って辛いですよね。。。
うちも粉塵でやっぱ鼻水でます。
元々アレルギー性鼻炎もってるし。
まいりますね。。。。
From: みづりん * 2007/03/04 17:34 * URL * [Edit] * top▲
  牧草・・・
オーチャーもチモシーも我が家にとって無くてはならない物ですw
何かのテレビで見た事あるんだけど、馬?に牧草を食べさせる時に、その粉っぽさを無くすため、一度水に浸してからあげてたけどね。
でも、人間のアレルギー対策にはなってないよねw
難しい・・・。
From: ゆったん * 2007/03/13 13:13 * URL * [Edit] * top▲
  
ゆったん
だよねだよねw
水に浸すと確かに粉はなくなるね。
ほんと難しいよね。
酪農してる人もアレルギー持ちの人とか
いるってなんか調べてたら載ってたわw マスク常時必要だべね。
From: みづりん * 2007/03/13 13:44 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
