スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
  芭蕉せんべい懐かしいわぁ☆ 
2007 / 01 / 28 ( Sun )  20:38
知ってる人ってどれくらいおるんやろう。





senbei.jpg



画像もらってきちゃいました(;´Д`A ```


ピンクや緑のうっすいベラベラのおもちなんやけど
これをあぶると大きく大きくなるねん。
ふわふわさくさくの美味しいお菓子。
よくおばぁちゃんやママが四天王寺(毎月21日に四天王寺ってとこに
いっぱいの出店やフリマみたいなのが出るねん)に行ったときに
買ってきてくれて、食べてたなぁ・・・・。
伸びるのが楽しくてさ(笑)
さっき、笑いの金メダル見てたら芭蕉せんべいが出てきてさ~
久々に食べたくなっちゃった。
通販であるみたいやから、買おうかなー(●´∀`)


~~ヒカルその後~~~
土曜の夜に病院行ってきました。
レントゲン撮った結果、初回(15日)にあったガスは
ほとんどなくって少しだけ腸にあっただけでした。
よかったです(。´Д⊂)
まだふぞろいな●しますが、ゆっくり焦らず完全復帰まで
見守りたいと思います。
いろいろご心配かけてすみませんでした(*- -)(*_ _)
こんな顔で寝てます(笑)
ええ夢みてるんかいな。


20070122132149.jpg

スポンサーサイト
その他つぶやき  * Com(14) * Tb(-) * Edit * top▲
 Comments 
  おもしろそう!
やってみたい!焼いてみたいです~。
芭蕉せんべい初めて知りました。
ヒカルちゃんは、その後良くなっていってるみたいで良かったですね♪
もう少しだよ!
From: きよぴぃ♪ * 2007/01/28 23:15 * URL * [Edit] * top▲
  食べたい~!
みづりんこんばんわ!さっそく遊びに来ちゃいました☆そのおせんべいテレビでしか見た事ないや~(>_<)私もびろ~~んってのばしたい衝動にかられてしまったよ~!罪なせんべいめっ(^_^メ)
ひかるくんは大丈夫ですか?めっちゃ心配です(:_;)
From: かえで * 2007/01/29 01:49 * URL * [Edit] * top▲
  
きょうこさん
ほんとお箸で伸ばして伸ばして
美味しいし楽しいんだ~(●´∀`)
ヒカル順調です♪ありがとう!

かえでちゃん
ほんまー???大阪の子でも
意外に食べたことないんかなぁ。。
あ、ヒカルはメスでございまする(笑)
4歳半です(*'ー'*)
From: みづりん * 2007/01/29 11:29 * URL * [Edit] * top▲
  芭蕉せんべい?
はじめて聞きました。
芭蕉と何か関係があるのかな?

そして、ふわふわさくさくなのに、
びろーんって伸びるの?
わかんないよぉ。不思議な食べ物だわ。

ヒカルちゃん、いい顔して寝てるね。
体も楽になったんだね♪
From: はるみ * 2007/01/29 12:33 * URL * [Edit] * top▲
  
はるみさん
「芭蕉の葉(バナナの葉・・・当時、バナナを芭蕉と称していました)を形取ったオリジナル商品 大阪銘菓 大きく伸びーる「芭蕉せんべい」です。
 芭蕉堂の屋号の由来である、芭蕉堂謹製の芭蕉せんべいは、一枚一枚手作りで作られる、古い歴史とむかし菓子の懐かしい味とを持った、パリッとまろやか、素朴な手作りの伝統を守る自慢のお菓子です。良質の餅米からつくられた奥深い味わいは、日本の誇る俳聖松尾芭蕉の句にも通じるものがあります。」だそうです(笑)

これね、結局はもち米なのさ。
それを焼くとこうなるみたい。
薄くすることで伸びるみたいだね。
ほんと、美味しいんだよ~~~。

んだね、痛いのがなくなって気持ちよく毎日のびてます。
From: みづりん * 2007/01/29 13:37 * URL * [Edit] * top▲
  
芭蕉せんべい・・・なつかしっ!
ほほほ・・・おばちゃまの幼少のころのおやつでしたわよ。
ストーブであぶって食べていました。
ちょっと焦がしたりしてそこがまた苦くてオツというもの。
ああ、あのこうばしい香りとほの甘い味・・・・
食べ物の思い出って忘れないですよね。
From: ぶんた * 2007/01/29 14:21 * URL * [Edit] * top▲
  
見たことあるようなないような( ̄~ ̄;) ウーン
通販で買えるの?
私も食べてみた~い(笑)

それから四天王寺。。
私も母とおばあちゃんと出かけてた~!
子供の頃に2~3回行ったかなぁ。。
出店がいっぱいで。。
必ず綿菓子買ってもらってた(* ̄m ̄) ププッ

ヒカルちゃん良かった~(≧∇≦)/
From: 夢 * 2007/01/29 14:50 * URL * [Edit] * top▲
  
ぶんたさん
おお~~~☆☆
あれって結構昔からありますよね♪♪
たぶん母も小さいとき食べてたんちゃうかなぁ・・・。そうそう!ちょっとこげたとこもまた美味しい(笑)

夢さん
四天王寺さん、うちの家族全員好きで(笑) うちは行ったことないねんけど、おばさんとうちの母、祖母で行ってたなぁ・・・。芭蕉せんべいうまいでぇ~~。
大阪帰ったら買いに行こうかなって思う(●´∀`) そしたら夢さんにもおすそわけするわよん♪
From: みづりん * 2007/01/29 18:34 * URL * [Edit] * top▲
  
うわ~おもしろそう~
焼くとそんなに大きくなるんですか??
楽しそう~~\(^o^)/
私も食べてみたい~~~

ヒカルちゃんだいぶいいんですね~
よかったよかったです。。
From: みつ * 2007/01/30 13:39 * URL * [Edit] * top▲
  とても美味しそう~♪
見てるだけで涎が~♪
焼きたて熱々をハフハフ言って食べたら…めちゃくちゃ美味しいだろうね~(о^∇^о)
ヒカルちゃんも回復したし美味しいせんべいと美味しい牧草で乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)なんていかがでしょうか゚+。(*′∇`)。+゚

昨日は旭川で凍る寸前だったコタママです(;^_^A
From: コタママ * 2007/01/30 22:41 * URL * [Edit] * top▲
  初めて知ったw
 そんな面白いせんべい?があるの??
 キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー 気になるぅ。。
 味は、どうなのかな??ネットで購入できるのかな??と、思ったりw(でも、買わないw)

 名古屋地区には、生せんべいっていうういろうみたいなふにゃふにゃのおせんべいがあるよw
From: 桜 * 2007/01/31 03:11 * URL * [Edit] * top▲
  
みつさん
伸ばして伸ばして焼くとおいしいの♪
昔なつかしい甘い味っていうか。
ヒカルだいぶいいです(●´∀`)
ありがとうございます。

コタママ
ほんと美味しいよ~~~
好みはあるだろうけども。。。。。
ほんとヒカルもかなりよくなってきたし
安心だわ~~~♪寒い日が続いてるけど風邪ひかないようにね(●´∀`)

桜ちゃん
味はほんのり甘いかんじ~~~♪
そーいうお菓子売ってそうだけどね。
伸ばしてバリバリくうのがまたうまいw
うちも注文しようと思ったりするけど
大阪帰ったときに買ってこようかなと思うよ(笑) 生せんべい!!
おいしそう☆最近やわいのはやってるもんね。
From: みづりん * 2007/01/31 10:10 * URL * [Edit] * top▲
  
テレビに出たって踊りながら作ってたおっさんですか? 
ぼくはコテコテの江戸っ子なのでせんべいはガチガチに固いの専門です。

ヒカルちゃん、よくなってるみたいでよかったですね。うちのむむも現在皮膚の病気で通院中ですわ。
お互い早くよくなりましょうね。

From: 文房具009 * 2007/01/31 17:09 * URL * [Edit] * top▲
  
文房具さん
江戸はガチガチなんですか??w
でもあたしもぶっちゃけ、バリバリの固焼きしょうゆ煎餅が一番好きです。
あ、あともち揚げも♪
塩味も好き♪
むむちゃん、皮膚の調子よくないんですね。完治めざしてお互い頑張って
看護しましょう(●´∀`)
From: みづりん * 2007/02/01 08:59 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
