スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
  北海道の不思議 
2006 / 11 / 29 ( Wed )  08:54
みづりんはお赤飯が好きです。
でもね、でもね、北海道の赤飯は嫌いww
こんなやつなの↓




そう、お赤飯なのに甘納豆が入ってるねん!!・゚・(ノД`;)・゚・
これがだいたい普通らしく、ふみちんも美味しいって言うの。
どこが美味しいのだ????
色もピンク色だし!!!!!
ふみちんいわく、「あずきの入った甘くない赤飯おいしくない」だそうだ。
甘い赤飯でおかず食えません!!!!!ww



そしてもうひとつ。
この前のお通夜?で(゚д゚)ポカーンってなったのだけども
祭壇あるでしょ??写真とかお花とか飾ってあるとこ。
そこの前に親族全員並んで、写真とるの!!!!!!
結婚式の集合写真のように!!!!!
あれはびっくりした。 カルチャーショックだったわ。。。
スポンサーサイト
その他つぶやき  * Com(18) * Tb(-) * Edit * top▲
 Comments 
  いろいろあるんだね!
オレは、赤飯はアズキ派です!
ピンクはいいでしょ!

あと、通夜の集合写真はお決まりですね!
本州でも撮るはずだけどなぁ・・・
まぁ、親戚っていってもこんなときしか全員集まらないからね!
あとで見て「この人○○さんだ!」なんていうのも、いとをかし
From: horry * 2006/11/29 12:48 * URL * [Edit] * top▲
  え!
お赤飯って。。。
甘納豆いれて炊いてるのかな?
ピンク色は何の色?
お赤飯って。。ゴマ塩かけて食べるのが
おいしいのに(笑)これやったらおやつやね?

お赤飯。。少しだけやったら自分で炊けるし
みづりん自分で作っちゃえば?
炊飯器で簡単に作れるよ~!
たくさん作って冷凍しておけばいいしね(* ̄ー ̄)v
From: 夢 * 2006/11/29 13:54 * URL * [Edit] * top▲
  
めぐもお赤飯スキ~(●^o^●)
でも甘納豆。。。。一緒に炊いてたらありえない(>_<)
後のせ?!なら横においといて最後に食べるけど♪
でも祭壇の前で写真にはびっくり!!!
うちの田舎でも結構いろいろびっくりされることあるけど。。。(笑)
From: めぐ * 2006/11/29 14:14 * URL * [Edit] * top▲
  北海道の常識・・・
はい。お赤飯は甘納豆です。
しかも大きい奴。
ピンクは食紅ですね。
これが普通と思って育ってきたし、
子ども達もこれしか食べません・・・

お葬式の時の写真も
それが普通と思って生きてきました。
結婚式より、たくさんの人が来ますしね。

ああ、わたしはやっぱり北海道以外では生きていけません。
From: はるみ * 2006/11/29 14:38 * URL * [Edit] * top▲
  そうそう・・・
はるみさんのおっしゃてる通り、北海道の常識よん♪
でも最近はスーパーではこれと小豆の赤飯と半々で売ってるよね。
私はどちらかというと黒飯好き~♪
葬式の時の集合写真、本州はないの?
From: terumi * 2006/11/29 16:25 * URL * [Edit] * top▲
  
horryさん
おお、北海道にもあずき派がw
本州でも撮るのですかね。
そっか、お葬式あんまでないので
大きいお葬式だとするのかもですね。

夢さん
甘納豆は多分後乗せだと思います。
色は食紅なんですよー。
とにかくびっくりです(笑)
だからたまに赤飯ふみちんのママが
作るんですが、最近は私用にあずき用を作ってくれます(笑)

めぐ
一緒には炊いてないと思うんだ~~~
もうそうなったらもはやおやつだよね。
やっぱ地域によっていろいろあるもんだねぇ。。おもしろいよ(笑)
熊本もいろいろありそうだわ。。

はるみさん
やはり常識なんですねー。
あずきのほうはまずいですか??
私も多分これだけは無理っぽいです。
他のものは美味しいんですけどね♪

terumiさん
うんうん、あずきのやつ売ってますね。
あれにゴマ塩かけたやつとお吸い物飲んだら(゚д゚)ウマー♪
おお~~~黒飯~~!
なんか大人です(笑)
集合写真、私の知り限りではないです。。。。
From: みづりん * 2006/11/29 16:41 * URL * [Edit] * top▲
  
うちも甘納豆派だなぁ。
旦那は小豆がいいらしいが。

お祭りとかで出てるフレンチドック?だっけ?
あれも、小さい頃から「砂糖」が主流だったけど、札幌の方ではケチャップが主流だとか。道東の方では砂糖だったのに。。。

お葬式の時に写真撮るよね。
うちも小さい頃に爺ちゃんが亡くなって、みんなで撮った写真見たことあるよ。そういう時じゃないと親戚が集まるってことが少ないからね。
きっと記念に撮ってるんだろうけどさ。
めでたくないのに、不思議だよね。
From: れも * 2006/11/29 16:43 * URL * [Edit] * top▲
  
れも
おおー、北海道人でも分かれるんだねw うんうん、フレンチドック。
うちもケチャップかなー。。
砂糖っていうのもあるんだね!!
だいたいあれも甘いのとウインナーと一緒にはいってるよねえww
記念なんだねー写真は。
まぁ、確かに久しぶりに集まった感じだったわ・・・・。
From: みづりん * 2006/11/29 17:07 * URL * [Edit] * top▲
  おばーちゃんの
おばーちゃんの赤飯はやっぱり甘納豆入り赤飯でした。
道産子だけど、甘納豆は嫌いなんだよなぁ。。。
From: きよぴぃ♪ * 2006/11/29 17:25 * URL * [Edit] * top▲
  私も道産子。
実家は函館ですが、うちの母は
小豆入りのピンクの赤飯作って
ました。でも、どっちにしろ私は
赤飯が嫌いで食べれなかったです。
今は食べれるようにはなったけど
そんなに好きじゃないです~。
やっぱりご飯が甘いって×です。
ホットドッグはやっぱりケチャップ!
ケチャップ&粒マスタードも美味しい
ですよ♪
From: usako * 2006/11/29 21:58 * URL * [Edit] * top▲
  
その甘納豆の乗ってる赤飯も塩かけて食べるの?食べてみたいかもー。笑
From: みずりん * 2006/11/29 23:51 * URL * [Edit] * top▲
  うちのは
ばーちゃんが福島の方の出身だったからか、お赤飯は小豆が当たり前だったのだけど、親戚の家に遊びに行った時
甘納豆お赤飯が出てきてビックリ!!しかも、「わんこお赤飯」状態で食べさせられて、胃もたれ+腹痛になり(でっかいかき揚げもセットだった・・・)
それ以来コタママはお赤飯苦手です・・・

集合写真ね、撮って後で見て親戚やいろんな人の話で花が咲くからなのかな?当たり前に撮るよね・・・
で、うちの爺ちゃんは写真嫌いな人だったから、お葬式の写真その写ってる中から選んだよ
その対策もあるかな?
From: コタママ * 2006/11/30 07:32 * URL * [Edit] * top▲
  
きょうこさん
甘納豆、苦手な人もいて安心♪
やっぱ甘いのはねぇ。。。。
桜もちなら美味しいんだけどw

usakoさん
甘いご飯は苦手ですよねー
おはぎとかだけにしてほしい。。。

みずりん
塩はかけないかも。
かかってるのはタダのゴマっぽいw
うーん、まずくはないと思うんだけどね。。。甘納豆が好きじゃないのかも。

コタママ
赤飯ってもたれるよね。
私もさ、おにぎりにしたのコンビニとかで売ってるしょ?あれくらいが限界w
もち米大量はきついよねー
From: みづりん * 2006/11/30 09:31 * URL * [Edit] * top▲
  北海道って変?
赤飯は甘納豆ですね~v-22
でもうちの父が東京出身で小豆の赤飯じゃなきゃダメだったから、ワタシはどちらでもOKv-237でも甘納豆の方が好きかな・・・

お通夜の時の写真って撮らないんだぁ~それは知らなかった・・・
当たり前に撮ると思ってたよ。
記念というかなんなんだろうねぇ。。。
北海道だけの風習ってまだありそうだなぁ
From: みか * 2006/11/30 17:48 * URL * [Edit] * top▲
  
すごいレス付いてるね(笑)
うちも赤飯と言えば甘納豆だな。
あずきはだめさ~。なんか味しないしボソボソしてるし…。
っていうか,ピンク色のが赤飯っていうんじゃないの?!大阪の赤飯は何色なのか聞きたい!!

地方によって色々違いがあるんだね。面白いね~!
From: のんたん * 2006/11/30 17:58 * URL * [Edit] * top▲
  
みかさん
なーんかいろいろ違ってておもしろいです(笑) 写真はやっぱり厳粛な顔で
うつったほうがいいんですよね??

のんたん
うーん、こっちのって食紅??なんだよね??
大阪でいう赤飯は、あずきの煮汁の色なんだよね。。。
北海道のはピンクだけど、大阪とかではあずき色っていうか落ち着いた色だからさ。
From: みづりん * 2006/11/30 19:29 * URL * [Edit] * top▲
  
まちがえて管理者だけに表示っておしちゃったw。
From: きみ * 2006/12/02 09:35 * URL * [Edit] * top▲
  
きみちゃんw

☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
確かに、短冊とか飾ってあるのみて
びっくり。大阪では少なくともしないかも。。。。 なんで飾るんだろう??w
From: みづりん * 2006/12/03 14:46 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
