 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
  お盆のこと② 
2006 / 08 / 17 ( Thu )  09:42
20060817094219
14日は昼前におばぁちゃんの病院へ行く。担当の先生に呼ばれ、話をふみちんと二人で聞く。相当いろんな内臓が悪くなってるらしい。腎機能低下に加え、肺鬱血が起きてるらしく、なにか治療をしようと思うことが逆効果になる可能性があるらしく、かなり厳しい状況やと言われた。もしも心肺停止したとき人工呼吸器のチューブなどの蘇生をどうしますか? と言われ、頭が真っ白になってしまった。なんでこんな話聞いてるん?腰が悪くて治してもらうために病院にきたのに、なんでこんなことになってるん?って取り乱してしまった。 でも、ばぁちゃんの状態は苦しそうで弱っている。。。ご家族で話し合って蘇生術をするかしないか決めてくださいと言われた。うちは泣いて泣いて泣いて泣いてしまった。 そのあとたくさんたくさん話し合って結論を出した。。。 この日は血小板輸血をした。血小板ていうのは血を固める機能らしく少ないと血が止まらなくて駄目らしい。これが正常にならないと透析も出来ないらしい。 息するのが辛そう。お盆だか
らうちのママがばぁちゃん連れていこうとしてるんかな。。とか考えてしまってママにお祈りした。ばぁちゃんを助けてあげて!って(-人-) 15日、今日もふみちんと病院へ。ばぁちゃんの大好きなイチジクを買っていった。ご飯食べれる容態じゃないし無理かな?って思ってたのだけど、食べてくれた! 朦朧とする中で、一個食べてくれた~(*'ー'*)めっちゃ嬉しかった!もちろん先生に許可はもらいました。夏になったらイチジクが大好きで食べてたもんなぁ~。そして16日、今日はふみちんが帰る日。。。おばぁちゃんの病院に行ってから関西空港までふみちんを送りにいく。私はしばらくばぁちゃんの看病で大阪にいます。ふみちんがいないと不安で怖くて仕方ない。ずっとそばにいて欲しいけどふみちんも仕事があるしね…。とにかく一日一日を見守るしかない。写真は天保山の大観覧車から見たUSJの夜景。
未分類  * Com(6) * Tb(-) * Edit * top▲
  お盆のこと① 
2006 / 08 / 17 ( Thu )  09:33
20060817093329
12日にふみちんと二人、空路にて大阪に到着しました。ヒカルは新千歳空港付近のパーキングのペットホテルに預けました。うさぎは事務所で預かってくれるので安心♪しかも一泊800円☆☆大阪に着いて、その足でおばぁちゃんの病院へ行く。私が帰った一ヶ月前よりだんぜん悪くなっている…。鼻に酸素の管は入ってるし点滴も数本、心電図の機械も取り付けられている。苦しそうで見ているのもつらい。 食事もとれていないのでカロリーを点滴に入れているみたい。13日は、ふみちんと天保山の海遊館や通天閣のある新世界へ行ってきた。通天閣は大阪人のあたしも登ったことない(^-^;) この日はお盆に日曜も重なってて、めっちゃ行列が出来てたから上るのは断念しました。たこ焼きとカキ氷食べて、スマートボールを楽しんできました♪夜は天保山で大観覧車に乗ってきました。 暑くて疲れたけど楽しかった☆ 大阪市営地下鉄の一日乗車券850円を非常に有意義に使った一日でした。その②に続く
未分類  * Com(0) * Tb(-) * Edit * top▲
  一喜一憂 
2006 / 06 / 12 ( Mon )  09:42
久々の日記や……。手術は無事終わったのだけど麻酔から約二日はほとんど寝ていた。完全に目が覚めてからは、幻覚や妄想、不穏(急に怒りだしたり)などの症状が出てきた。あたしは驚いて初日なんかは泣きそうになるのを何度もこらえました。ふみちんに泣きながら相談していろいろ調べてみたら、高齢者の全身麻酔や手術後には痴呆みたいな症状がよく現れるらしい。手術して麻酔して起きても現状がつかめなかったりするんだって。一時的なものが多いって書いてあったので辛かったけどきっとよくなる!って信じて毎日ばぁちゃんの妄想してる言葉に頷いて励ましつづけてきました。 そんな矢先、手術後に腎機能の低下がかなり急激におきていて、透析が必要かもということになりました。その病院には透析の機械がないので、別の病院に転院することに(T-T) ばぁさんをこれ以上混乱させたくなかったけど、仕方なく…。そのあたりから敏子ちゃんは、手術前にこんなんなるってリスクの話なんか聞いてなかった!ってかなりばぁさんの頭の状態とか見てショ
ックを受けていた。手術せんかったら腰は痛かったやろうけどこんなんならんかったのに…みたいな雰囲気になり私は自分を責めました。ばぁさんを良くしようとしてしたことが、反対にばぁさんを苦しめているんやもん。。。敏子ちゃんはあたしのせいなんかじゃ絶対ないって言ってたけど、でもやっぱり私の浅はかさをなじってるように聞こえる。やっぱり手術前にはもっと話しあうべきやったって言う。敏子ちゃんはばぁちゃんと大喧嘩してずっと病院見舞い行ったりもしてなかったのにさ。私に任せたっていうてたのに後からそんなこというんやったら手術までに時間たくさんあったんやから言ってよって感じでした。ばぁちゃんもあまりに腰治らないし歩けないし、大きな病院で検査したいっていうてたから連れていったんやから。 あぁ、でも手術したものはもう戻れないから私も敏子ちゃんもばぁさんをきっと治してあげよう!と前向きに接することになったのです。新しい病院は四條畷の病院だけどとても新しく綺麗な病院でした。透析はギリギリしないで済む数値だから点滴
と投薬でまずはやってみましょうって透析の先生は言ってくださった!最初入った外科の病棟の看護師とヘルパーさんが最悪!今までの病院が良すぎたのかな。なんかほったらかしって感じなの。でもおとつい整形外科の病棟に変われたので、看護師もヘルパーさんもまぁまぁ良い人たちになりました(^-^;) やっぱ白衣の天使は優しくないと…。 そしてばぁさんの頭のほうなんだけどこれまた嬉しいことにおとついくらいから、かなり調子が戻ってきてます! やっぱり検査や手術や転院やらで理解できていなかったみたい。いつも通りの落ち込みやすいばぁちゃんではあるけど、テレビ見てちゃんと理解してるし話しも通じるようになってきた!あとは血液検査で高かった数値が下がったら万々歳なんです。下がったらリハビリも開始できるし透析もしないで済むかもしれない。 血液検査は週に二回、月曜と木曜です。だから今日数値がわかるの。。(-人-;)(;-人-) 祈ります。。。
未分類  * Com(8) * Tb(-) * Edit * top▲
  初夏でございます♪(サザエぽく) 
2006 / 06 / 02 ( Fri )  17:27
20060602172712
昨日おばぁちゃんの手術が行われました。全身麻酔をして4時間弱…。出血が多かったので自己血輸血(手術までに自分の血をとって保存しておき、手術の際に使うこと)だけではたりず、輸血をすることになりましたが、それ以外は特に問題もなく無事に終わりました。 今日は朝から行ってきたけどまだ麻酔の影響で顔もむくんでいるし、ほとんど寝ていました。朦朧とした意識の中でかなりの痛みがあるみたいで、「痛い~」「もうあかん~」…などと少しわめいていました。術後はどうしても痛みがひどいみたいで。。見てて辛くなりました。 あたしも昨日の夜から左の目の下がピクピク痙攣しててさぁ(ノ_・。) 気持ち悪いんだよね。眼瞼痙攣て言うらしい。 あぁ、最近揚げ物ばっか食べてて駄目子だよぉ(つд`) サラダたべよサラダ。 写真はチャングムの誓いっていうドラマの本を叔母さんが持ってたんやけど、そん中でチャングムがうさぎを……(泣) 耳持たないでくださ~い(泣)
未分類  * Com(10) * Tb(-) * Edit * top▲
  シロップめんこい☆ 
2006 / 05 / 29 ( Mon )  20:24
20060529202417
今日は朝からばぁちゃんの病院に行って六月一日の手術に関する説明を先生から伺ってきました。 なんだか手術がすんだら痛みもなくなるらしく希望が持てそうです(*'ー'*) その後、マイミクでもあり中学からの同級生まくまくちゃんちに遊びに行ってきました。まくまくちゃんの妹も遊びにきてました☆ 妹がまたまた楽しいキャラでねぇ(笑)遠い昔やけど一時期かなりつるんでたことありましたよ(笑) 今日はシロップ(白文鳥)と初めてのご対面~♪ まくまくちゃんは昔から文鳥飼ってたんだけど、あたしは当時(中学生や高校生のとき)、文鳥ちゃんたちが飛ぶたびにドキドキしてました(;´▽`A``。 それまであたしはペットを飼ったことがなかったの。でも犬を飼い、うさぎも飼いだしたら動物大好きっ子になったのですよね♪ シロップちゃんめっちゃ可愛かったです☆☆ 旨いケーキを食べてのんびり話しをして楽しい時間でしたぁ☆ まくまくちゃんはほんまに可愛い
んだ(*ノωノ) また遊ぼうねぇ~☆
未分類  * Com(4) * Tb(-) * Edit * top▲
  ヒカル4歳☆ 
2006 / 05 / 26 ( Fri )  18:30
20060526183018
今日はヒカルの4歳のお誕生日です♪ 大きな病気もなく元気に育ってくれて嬉しいですヽ(´∀`*)ノ 人間の年に換算したら熟女に入ってきてるよね。。。(笑)いつまでも元気で側にいて欲しい。4年前、慣れない北海道で友達もいない状況だったけど、ヒカルが家に来てからはほんとに可愛くて可愛くてすごく癒された☆ ふみちんと喧嘩して泣きながらヒカルを撫でてたことも何度もある(笑) ヒカルを通じてうさ友さんとも会えたしね~♪ 誕生日だけどあたしは大阪だからなにもご馳走あげれないわ(^-^;) 写真は去年の写メ。あくびぃ~
未分類  * Com(14) * Tb(-) * Edit * top▲
  刺激を受ける友達 
2006 / 05 / 25 ( Thu )  23:36
20060525233645
すごくあほな話しできるとか、ゲラゲラ笑うとかそんな感じではないのだけど、会う度に刺激をもらう友達と今日は晩御飯を食べてきました。カンテグランデの中津本店で美味しいカレーやらタンドリーチキンやら食べてきました(ノ∀`)。その子と会うのは一年ぶりです。その子は昔からダンスをやってて、夢を追い掛けてた子でした。今はアクターズスクールみたいなとこで小学生や中学生にダンスを教えていたりして、とっても頑張っている子です。彼女もたくさん落ち込んだりするんだけど、確実に乗り越えて成長していっちゃうんですよね。。。 そんな彼女を見てると、私も境遇は違うけど頑張ろうって思えるのです。 デザートも食べてたくさんお話しして記念プリ撮って家路についています(*'ー'*) 今回の大阪帰省では皮肉なことやけど、じぃちゃんもばぁちゃんも入院してるので、夜とか出掛けても大丈夫なのです。今までは気つかいながら出掛けてたのよね。。北海道にいてたら、寂しいのでたまには大阪の友達と会いたいもんね。友達
は少ないけど、みんな大事な友達です。
未分類  * Com(5) * Tb(-) * Edit * top▲
  悲しみと想い出 
2006 / 05 / 24 ( Wed )  23:45
20060524234555
今日はおばぁちゃんは脊髄に造影剤を入れてCTを撮るという検査をしました。かなり痛かったみたいで見ていて辛かったです(・_・、) 夕方からは昔お世話になったおばちゃんが二月に亡くなったので、みえりんと二人でお線香をあげに宇治までいってきました。 詳しい話しはおいとくけど、寒い日とかお家に入れてお茶出してくれたりほんまに優しいおばちゃんやった。。。76才なんかまだまだ若いのに…(ノ_・。) おばちゃんがこの世にいないのが実感できなかった。 でもお嫁さんとお話をしてるうちに涙が止まらなくなった。 うちのママももうこの世にはいないから、なんだかいろんな想いがまじってきてしまった。 人の命はほんまに明日どうなるかわからへん。。だからこそ毎日を一生懸命いきなアカンのやろうね。 おばちゃんにはたくさんありがとうって言ってきたよ。。 その後ブラブラと京都駅を散策した後、高槻へ。かおちんとみかっちと合流して飲み会をしました☆ うちらも
結構付き合い長いけど飲み会って以外にしたことなかったからちと変な感じでした(笑) でもご飯もお酒もおいしかったし楽しかったです(*'ー'*) みんな年を重ねてくるといろんな悩みがあるもんです。 でも頑張っていきたいな☆ いろんなことがあるけれど、幸せになろうね! 写真はおばちゃんのお店。駄菓子屋さんやってるの。(写真は閉まってるけど)
未分類  * Com(4) * Tb(-) * Edit * top▲
  ブラックマヨネーズ 
2006 / 05 / 21 ( Sun )  22:15
20060521221525
風邪で二日も寝まくったので今日は完全復帰しました(*'ー'*) 天気も良くなり、洗濯を朝から何回も回し、おばぁちゃんの病院に行ってきました。風邪ひいたことは電話で看護婦さんに知らせてあったので、おばぁちゃんも心配していました。その後、じぃちゃんの病院に寄り様子を見て帰る。犬の散歩を済ましてまた洗濯をしていたら、みえりんから電話があった。お笑いのブラックマヨネーズのライブが今日あるらしいんだけど、行くはずだった子が用事できてしまったらしく、時間あればチケ代はタダでいいから行ってくれない?とのこと。用事も済ましてあったのでお言葉に甘えて行くことに☆ すごく楽しかったしおもしろかったヽ(´∀`*)ノ 終わった後はみえりんと遅めのご飯☆ 生のお笑いライブなんか初めてみたからすごく楽しかったぁぁ☆ また行きたいなぁ(笑)
未分類  * Com(10) * Tb(-) * Edit * top▲
  風邪っぴき 
2006 / 05 / 19 ( Fri )  11:45
20060519114507
連日の雨とばぁちゃんの病院通いと叔母さんの風邪が移ったトリプル条件が重なり、久々に風邪をひきました。 昨日おじぃちゃんの病院の日だったので送迎車に乗せて行ったのですが、ジョクソウ(床ずれ)がひどくあまり食べないので栄養状態がよくないとのことで入院となりました。あたしも体が限界やったので夕方近所の内科に行って診てもらいました。38度2分まで上がったの久々で苦しかったぁぁ。点滴してもらって薬もらって寝ています。 叔母さんも風邪なので二人でダウンです。。。早く治さないとね。ばぁちゃんもじぃちゃんも入院。うちらも風邪っぴき(^-^;) 元気が一番としみじみ痛感。あたしも春から胸骨ヒビいったり帯状砲疹やらなんやらで、最悪やなぁぁ(ノ_・。)早く元気になってばぁちゃんとこ行ってあげないとなぁ。 ヒカルがうさ暮に載ってたよ~とterumiさんからメールが来た☆ 小さいけどね(笑)二回目です♪ 左のたっちして牧草食べてるやつです。定期購読してるの
で北海道に届いた本をふみちんに写真撮ってメールしてもらいました。
未分類  * Com(4) * Tb(-) * Edit * top▲
